トップページ■ポイントサイトとは■
ポイントを貯めよう

 そもそも誰がお小遣いをくれるのでしょうか?
まず、ポイントサイトに登録するところからはじまります。

ポイントサイトは、基本的に広告や市場調査を目的につくられています。
ポイントサイト内での私たちの様々なアクションは、広告を見るという行為につながるようになっており、アクションに対してポイントが付与されます。
アンケートを行うポイントサイトでは、企業から市場調査を依頼され、代行して我々にアンケートを配信し、企業には結果を、我々にはポイントを還元しています。

つまり我々のアクションが、企業の
利益やコストをかけて行うべきところにつながっており、その報酬を得るわけです。
サイト内で
獲得したポイントは、現金・商品券・商品などと交換することができます。


ポイント獲得のアクション

■メールを受信する■
 登録すると、広告メールが届く。
 受信しただけでポイントがもらえるものと、メール内の広告をチェックしないとポイントがもらえないものがある。


■サイト訪問する■
 サイト内のプラン参加や広告を見ることによってポイントが貯まる。
 プラン参加は資料請求や見積もりなど。無料で高ポイントを稼げる。


■アンケートに答える■
 アンケートに答えてポイントを貯める。
 アンケートは、市場調査や商品開発の手助けになるもので、ポイント効率は高い。
 モニターに参加するというのもある。


■懸賞に応募する■
 懸賞付きの広告メールが届く。
 懸賞の内容は、商品や現金が当るというもの。


■ゲームをする■
 登録すると、広告メールが届く。
 広告を見る見返りとして無料でポイントが貯まるゲームをすることができる。




企業側としてはポイントを支払うことによって、
  ・消費者の方から広告を見に来てくれる
  ・消費者が市場調査に参加してくれる
ということになり、双方にとってメリットがあります。

 ポイントサイトのほとんどは複数のポイント獲得方法を採用
しています。
例えばECナビというサイトはショッピングサイトでありながらメールを配信し、アンケートを行い、懸賞を実施し、サイト内でプランを紹介し、もちろん買い物もでき、そのほとんど全てのアクションに対して、ポイントが付くすごいサイトです。

 ポイントサイトではある一定のポイント数が貯まらないとキャッシュバックが受けられない、いわゆる
「最低支払額」を設定しているところがほとんどです。

 その中で、豊富なポイント獲得方法から自分にあったものを選べる複合型サイトでは、ポイント獲得をスムーズに行うことができ、キャッシュバックを早く、大きく受けることができるので、
複合型サイトに登録するメリットはかなり大きいといえます。


ポイント還元の分類

 ポイントサイト内の我々のアクションとポイント発生のしくみを理解することも大切ですが、なぜ無料でポイントが発生するのか?という部分を納得することが重要です。

ポイントサイトのしくみから考えると、大別すると2つのタイプに分類できます。

会員のアクション 目的・分類
メールを受信する 宣伝広告・集客タイプ
懸賞に応募する
サイト訪問する
ゲームをする
アンケートに答える 市場調査タイプ


ポイント還元のしくみ



 ポイントサイト会員のアクションは単純なもので、こんなことでお金になるのかと考えてしまうかも知れませんが、広告宣伝や企業PRは企業がかなりのコストをかけている部分であり、民放テレビ・やラジオを無料で視聴できるのも放送局がこのコマーシャル料で成り立っているからです。

ポイントサイトはインターネットという媒体を使い、低コストで多くの人に広告を見てもらうことが基本姿勢です。
懸賞に会員が応募するという部分に関しても、企業PRが成功した結果だととらえることができます。

またアンケートは、調査対象が全国規模で不特定多数である場合から、特定の年齢・性別・居住区など、状況に応じたデータ収集が可能になります。これもインターネットを介している強みです。


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